2013年1月26日土曜日

2013.01.26 M-31 Jenner 快晴の雪山散策

オーストリアとの国境付近に広がるベルヒテスガーデン国立公園にあるKönigssee近くのJennerという山にハイキング。
実際はゴンドラを使用し、頂上稜線付近を散策したのですが、思いのほかの絶景に出会えました。

秋にトレッキングしたKönigssee(ケーニヒス湖)が凍結すると面白い。という話を聞き、行ってみることにした。

家を出たのが遅かったのとアウトバーンでインスブルック方面へ向かう車両が渋滞。
結局、Königsseeに着いたのは昼過ぎに。
朝方、ミュンヘン市内は雲に覆われていたが、南下するほどに好転し、現地に着く頃にはほぼ快晴の絶好の湖観光日和となりました。
ケーニッヒゼイは快晴
駐車場にはすでに多くの車が駐車していましたが、どうやらスキー客が多い模様。
Königsseeの湖畔方面はそれほどの混雑はなく、案の定、湖面は凍結していなかった。
青々と広がる湖面には、観光遊覧船が我々が秋に来た時と同様に浮かんでいた。


さてどうするか。
まずは近くのレストランで腹ごしらえ。


近くのJenner山の稜線までゴンドラで行けることを確認。
山全体は雪で覆われ基本的にはスキー用のゴンドラとなっているが、一般観光客も乗車可能。
ゴンドラ麓駅
標高630mのTalstation(麓駅)から1200mの中間駅を経て、標高1800mのBergstation(山駅)まで一気に登ってしまう。



頂上の駅はレストラン、カフェ、休憩所完備で多くのスキーヤー、観光客がくつろいでいる。

駅の裏側から山頂まで稜線を雪道が続いているので、ケーニッヒ湖が見えないかとしばらく登ってみるが、かなり雪が深いので途中で断念。


どっかのお姉ちゃんと記念撮影
付近を散策し、雪山の絶景を堪能し、帰路に着きました。





帰りもゴンドラで、ビルヒテスガーデン国立公園の景色を楽しみながら一気に下山。



本当は凍結したケーニッヒ湖で遊ぶという目的だったのだが、予定外の雪山散策を快晴の中で楽しめた一日でした。

2013年1月24日木曜日

2013.01.24 M-30 ボッチ飯セレクション (1)


ミュンヘンでは基本ボッチ飯。
その中で出来の良いのをセレクトしてみました。
写真映りの悪いもの、まずかったものはひとしれず排除しました。
焼き肉定食
湯豆腐定食
インゲン、エリンギ、さつま揚げ
ハンバーグ定食
カレーライス
天ぷら蕎麦
餃子定食
カツ丼
焼肉&ベークドポテト
煮込みハンバーグ定食
天丼
ジャーマンポテトと豆腐鍋
番外 お汁粉



2013年1月22日火曜日

2013.01.22 M-29 雪の朝

14日から20日まで、日本に海外出張。
日本で雪に祟られ、ロンドンで雪に苦戦し、ミュンヘンに戻った雪の朝。
朝起きたらシフォンケーキが出現

天気快晴なれど凍てつく寒さ

地下鉄駅までなんとかたどり着く

2013年1月6日日曜日

2013.01.06 M-28 強制送還 to ミュンヘン

新年が明け、かの地に強制送還される日が来た。
中小貧乏企業所属なので帰国費用は自費。
今回の帰国は自前でマイレージをフル活用。
最後のダイレクトフライトかも知れないので、ヤケクソで掲載!
この後、私を待つのは強制収容所同様の日々であることは間違いない。
ボロ駅よ。さようなら
エアポート成田(G¥750)
母校前を通過 
知る人ぞ知るZカウンター



離陸直後に見えたのは那須連山ですね。
ガラガラの機内(往1人復3人)
日本海に差し掛かる。さよなら祖国よ。 
機内食は一応コース




シベリア上空
ヨーロッパは厚い雲に覆われている。
連合軍の爆撃機を撃墜!  した訳ではない。
薄暗く寒く濡れた収容所空港に到着