2013年10月5日土曜日

2013.10.05 M-75 クロアチア縦断 その2(スプリト)世界遺産だが。

クロアチア縦断旅行の2日目。
午後遅く、ドゥブロブニクでレンタカーを借り、クロアチアをアドリア海沿いに北上。
アドリア海に沿って北上する
日暮れ時はどこも絶景
 当初の予定より大きく遅れ、宿泊地スプリト (Split)に到着したのは夜8時半。
まあ、予定自体がいい加減であったのが主原因ではあるが。
夕刻のアドリア海を見ながらの北上はなかなか楽しかったので問題なしですが。

途中、ちょっとだけボスニア・ヘルツェゴビナ (Bosnia and Herzegovina)領を通る。国境では、ちゃんとパスポートチェックされました。
凄い夕空の下をひた走る
スプリトもドゥブロブニクと同様に世界文化遺産の街である。
ローマ帝国皇帝ディオクレティアヌス帝 (在位284年〜305年)の隠居後の宮殿跡が残っている港町である。その後も歴史上はいろいろとあり世界文化遺産に指定されている。
今回、ここに寄った理由は3つ。
①最終目的地へちょうどいい場所にあること。②世界文化遺産であること。③アドリア海沿いの街なので美味い飯にありつけそうなこと。

夜8時半の到着であるが、夕食はまだである。
幸い、ヨーロッパの夜は長い。
まだまだ、宵の口の雰囲気である。
まだまだ夜は始まったばかり

ホテルに荷物を置いて、すぐに「地球の歩き方」で狙いを定めたレストランに向かう。
ホテルで貰った地図を適当にしか見てなかったので、思い切り迷う。
細い路地をあっち行ったりこっち行ったり、ようやくお目当てのレストランにたどり着いたのは9時半を廻っていた。
それ以降、何組もの客がやって来たので、私たちが特に遅い訳ではなかったのでホッとした。
トマトスープ うまし
タコサラダ 美味し
シーフードパスタ 旨し
評判に違わずとても美味しいレストランであった。
そして更にうれしいことに50クーナ(クロアチアは今年7月にEUに加盟。通貨の統合はまだ未実施)を45ユーロに負けてもらったので急いで逃げるように退散。1クーナ18円、1ユーロ130円で計算しても、大体25%引きの大安売りであった。(計算できないでやんの)
ホテルに帰り着いたのは23時を廻っていたが、まだまだ街は賑やかであった。

翌日はホテルで朝食を摂り、世界文化遺産を散策。
まあ、遺跡っぽいです。

なんだろ、ここは?

ぐるっと廻っても30分もあれば終了。
街の成り立ちの歴史はかなり面白そうではあるが、歴史遺産としては大したことない感じで、小1時間で探索終了。
ホテルに戻りがてら、スプリトの港に寄る。
海も綺麗だが、空も凄い色

港の前の大通り
早々にホテルをチェックアウトし、最終目的地であるプリトヴィツェ湖群国立公園 (Plitvice Lakes National Park)へ急ぐことにしよう。
泊まったホテルはプチですがエクセレント